泥酔庵庶事覚書

日々のよしなしごと

甘味と酒

2/16は梅沢ヤヨイさんとチョコと和菓子と日本酒と飲み会をしてきたよ

合流前にかきたねキッチンで猫瓶入りとメルヘンのフルーツサンド、イアコッペのルビーチョコとベリーのカスターを購入。
f:id:gensuido:20190217184341j:plain
お昼ごはんはイアコッペのステーキで済ませました。
f:id:gensuido:20190217184257j:plain
パティシェイナムラショウゾウに立ち寄り梅沢さんの旦那さんの誕生日プレゼントにチョコレートケーキを2つ購入。
合流までちょっと時間があったので谷中ビアホールで谷中ゴールデンを飲んで一服
f:id:gensuido:20190217184655j:plain
なんやかんやで合流、ショコラティエイナムラショウゾウへ
カフェの空席待ちが結構多かったので買って帰るだけにしたのだけど微妙な横入りをされて二人して愚痴
気を取り直して本日のメイン、和菓子薫風さんへ
こちらは店長が和菓子と日本酒を合わせるお店を出したくて始めただけあり、工夫された和菓子とそれに会ういろいろな日本酒が楽しめます。
今回は私が焼浮島、梅沢さんが白羊羹を注文しシェアしました。
f:id:gensuido:20190217185333j:plainf:id:gensuido:20190217185349j:plainf:id:gensuido:20190217185410j:plain
焼浮島にしみこんだ洋酒のシロップや白羊羹に入ったオレンジピールが不思議と日本酒とあう不思議な体験です
金額もお酒1杯、和菓子1品それぞれ500円に統一されていてお手ごろに楽しめます。

本日の予定を消化したので上野はほていちゃん2号店で飲むことに
最初にサッポロ赤星とカンパチのなめろうでスタートしたのですが
f:id:gensuido:20190217190045j:plain
次に頼んだハムカツが近年まれに見る衝撃的大ヒット
f:id:gensuido:20190217190158j:plain
思わず食べかけで写真にとってしまうレベル
ハムカツが美味しかったもんだからこれもイケルんじゃね?ってアジフライ
f:id:gensuido:20190217190324j:plain
思わず食べかけで……
思わず追いハムカツ
f:id:gensuido:20190217190521j:plain

いやいや大収穫、最初のビール以外にもサワーやら4~5杯ほど頼み
他にもツマミを堪能して一人3000円

満足でぶー