泥酔庵庶事覚書

日々のよしなしごと

今回は新蕎麦が目的
参加者はかなやんさん、雅寿丸さん、私

■九段一茶庵
・久保田(千寿)燗
・焼味噌
・たまご焼き
・茄子田楽
湯葉刺し
・合鴨陶板焼き
・天ぷら盛り合わせ
・五色盛り蕎麦(蕎麦、田舎、白雪、芥子切り、バレンシアオレンジ
 
雨が降って寒いのでお酒は燗で
 
茄子田楽が絶妙に美味しい、いわゆる開いた茄子ではなく輪切りになっているのが珍しかった
ちょっと味噌の量が多かったが味噌だけつまんで酒を飲むのも乙です
 
五色盛りの替わり蕎麦がバレンシアオレンジ
ちょっと驚きつつツユをつけずに食べてみると紛れもない柑橘系の風味
ツユをつけるとこれがもう凄いのなんの、オレンジの風味と蕎麦ツユが見事に一体になる美味しさ
 
■紀の善
・栗汁粉
 
ここで吉井さんが合流
 
お汁粉の中に栗が入ってるわけではなく栗の餡で作った汁粉です
もう、秋の甘味って感じが全開です
身体もあったまって満足度高いですよ

■新八
神亀ひこ孫純米吟醸 燗
・酔龍純米 燗
・万願寺甘唐辛子焼
・季節の野菜天ぷら盛り合わせ
ノドグロ西京焼
・ホヤ酢
・お造り盛り合わせ
・揚げギンナン
・衣かつぎ
 
これ以外にも2品くらい頼んでいるかも
 
最大の収穫は万願寺甘唐辛子
その不思議な味わいはちょっと他にないですね
 
このお店は凄く雰囲気がよくて大好きです
いわゆる「時間を食べに」いける店だと思います
ちょっとお金かかりますけどね

■コージーコーナー
紫芋のパフェ
えー、甘さがボディブローのようにきます
しかもヘビー級なのでじわじわじゃありません
口を休める酸味があまりにも少ないです