泥酔庵庶事覚書

日々のよしなしごと

国立公園へのペット同伴禁止を環境省が検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000017-mai-soci
 

「公園内に連れて入った犬が、どのくらい影響を与えているのか客観的なデータがない。
自然環境の保護の観点からもペットの禁止だけでは解決しえない問題だ」

 
有るか無いかといえば無いはずがないのでデータがあろうとなかろうと関係ないと思いますし
ペットの禁止だけではなく『ペットも含む動植物の持ち込み禁止』ですし
『だけでは』って言うならペットも禁止したほうがいいってことですよね?

常々言っていることなんですが泥酔は動物の飼育は免許制にしたほうがいいと思います
動物の種別、さらに飼育のみなのか繁殖も許されるかのランク分けを行い
繁殖免許を持たない飼い主のペットには去勢を義務付けるべきです
当然、購入時と死亡時の登録は必須です、ペット税とか設定してしまうのもひとつの手かと思います

経験的にペット飼っている人って動物が自分たちのコミュニティー以外に与えている影響に無自覚な人が多い気がします
もちろん、そうでない人がいることもわかってはいますが