泥酔庵庶事覚書

日々のよしなしごと

サタスペシナリオ「お葬式」

■依頼
・PCの元に依頼が入る
・依頼の相手は地獄組系の若頭「"必殺の"マサキ(二代目)」
地獄組の幹部「"悪魔の"ウシオ」が死んだ
・ウシオの遺産「大使の衣装」をもらうことになっているので葬式の間にとって来てほしい
・葬式は2日後の夜
・報酬は札束3つ

■情報収集
情報判定により下記の情報が入手できる
・マニア1:地獄組系の若頭「"替え玉の"ケトル(二代目)」も大使の衣装を欲しがっている
・マニア2:大使の衣装に良く似た「暗闇の衣装」が存在している(見分け方がわかる)
・ミーハー2:ケトルには「軍団(三下5人)」と呼ばれている戦闘集団がいる
・トンデモ2:マサキには用心棒「"太陽の子"テツヲ(侠客)」がついている
・トンデモ3:テツヲは太陽に守られている
情報判定で2度目のファンブルを出したPCは「"豆知識の"カラサワ兄貴(幹部)」に呼び出される。

■潜入
・犯罪3の判定に成功すると誰にも見つからずに潜入可能
・恋愛判定で見張りを誑かし潜入することも可能
・見つかった場合、犯罪4で逃げ出すことが出来るが1ターン経過する
・逃げられなかった場合「"豆知識の"カラサワ兄貴(幹部)」に呼び出される。

■カラサワの兄貴からの依頼
情報収集あるいは潜入に失敗した場合に発生する
・「ウシオの遺産は自分が管理している、持ち出そうとしている奴を皆殺しにしろ」
・カラサワの依頼を無視した場合、後日ケジメをつけさせられトラウマを1点得る

■衣装の間
・部屋の中央に2着の衣装がある、マニア2の情報を得ていると見分けることが出来る
・見分けることが出来ない場合、必ず「暗闇の衣装」をもって行くことになり、その場合ケトルとの遭遇は起こらない
・PCが大使の衣装を手にするか待ち伏せを行う場合「ケトル」と「軍団」が部屋に入ってきて決戦となる
・「"替え玉の"ケトル(二代目)」軍団「"ハゲの"エシャレット(三下)」「"向こう見ずの"シェフ’(三下)」「"さわやかな"タカ(三下)」「"馬鹿野郎"ダン(三下)」「"ピンチの"ソイ(三下)」
・出入口に到達すると決戦から逃げることが出来る
・逃げ出した場合はケチャップとなる、ケトルたちはキャデラックに乗っている

■マサキへの受け渡し
・無事「大使の衣装」をマサキに渡せば依頼は終了し、報酬が支払われる
・間違えて「暗闇の衣装」を持ってきた場合、PCの無能をなじり決戦となる

■マサキと決戦
・カラサワの依頼、間違った衣装を持ってきた場合、あるいは別の理由でマサキと戦いたい場合、決戦となる
・「"必殺の"マサキ(二代目)」「"太陽の子"テツヲ(侠客)」
・テツヲの体力が0以下になると不思議なことが起こり(体力×-1+1)ラウンド後に「太陽の搭」が現れ決戦に参加、PCたちを攻撃する

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)